令和6年度 相模中日記 ~日頃の学校の様子~

令和6年度 生徒の様子

2年校外学習事前学習

 本日6校時、2年生は横浜方面への校外学習の事前学習を行いました。テーマ等を確認したあと、横浜のいろいろな見学地をスライドで見て行きたいところを選んだりしていました。いよいよをこれから取り組みが始まります。

  

  

部活動オリエンテーション

 本日放課後、1年生に部活動オリエンテーションを行いました。各部の2・3年生の代表による工夫を凝らした部活動紹介で、皆が笑顔になるような楽しい時間になりました。明日から部活動見学も行われるので、よく考えて決めて欲しいです。

  

男子ソフトテニス

  

男子バスケットボール→女子ソフトテニス→バレーボール

  

卓球→陸上競技→バドミントン

  

剣道→サッカー→ソフトボール

  

女子バスケットボール

  

軟式野球→美術→演劇

  

家庭→合唱

1年生の様子

 1年生も昨日から教科の授業が、本日から清掃が始まりました。まだ多少緊張感と戸惑いがありますが、少しずつ慣れて、中学校生活を楽しんでいる様子がうかがえます。最初の一週間が終わり、疲れも出ていると思いますので、土日はゆっくりできるとよいですね。

  

  

    

1年学年集会

 本日2校時、1年生は体育館で学年集会を行いました。前半は学年の先生からの自己紹介、後半はレクリエーションとして「じゃんけん列車」を行いました。先生たちの話を聞く態度は素晴らしく、先生たちからも「1年生素晴らしい」という話しがたくさん聞かれました。「じゃんけん列車」は皆楽しそうにやっていました。優勝は3組でした。

  

  

  

  

入学式

 午後からは新1年生を迎えて、入学式を行いました。1年生は式中の態度や呼名の返事も立派で、中学校で頑張ろうという気持ちが表に出ていました。不安も少しあると思いますが、少しずつ慣れて中学校生活を楽しんでほしいです。