令和5年度 相模中日記 ~日頃の学校の様子~

令和5年度 生徒の様子

2年学年朝会

 本日2年生の学年朝会がありました。内容は、卒業式実行委員長の話、修学旅行準備委員長の話、学年委員長の話、先生からの話でした。学年委員長からは「先輩らしい」ということについて話があり、卒業式、そして最上級生になることへの準備を意識していることがうかがえ、心強く感じました。

  

  

1年キャリア講話

 本日5・6校時、1年生は体育館でキャリア講話を行いました。講師にはパーソナルキャリア(株)の馬場瑞紀さんにおいでいただきました。テーマは、「はたらく」とは何かを考えようで、グループワークをとおして時代の変化によるしごとの変化や図に関係のあるしごとを考えながら「はたらく」を広げたり深めたりしました。生徒たちも積極的に意見を出し合い、考えることで大変貴重な時間になったことと思います。講師の馬場様、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

新入生保護者説明会

 本日14時30分から、新入生保護者説明会を行い、新入生の保護者の皆様に相模中学校の説明をしました。短い時間ですべてを伝えることはなかなかできませんが、ぜひお子さんとホームページを見て下さいとお願いしました。6年生の皆さんには、相模中での生活をイメージしながら、入学を楽しみにして欲しいです。中学校の先生たちや先輩たちも、楽しみに待っています。寒い中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

3年学年朝会

 本日3年生が学年朝会を行いました。内容は、進路について二人の先生から話がありました。今週あたりから、多くの生徒が出願をしたり、入試を受けたり受検(受験)が始まっていきます。一つ一つしっかり準備して、精一杯やり切って欲しいと思います。頑張れ、3年生!

  

  

防災講演会

 本日6校時、体育館で防災講演会を行いました。テーマは「いのちの大切さを学ぶ」~防災の視点から~で、講師は一般社団法人いのちを守るatプロジェクトJAPANの高貝正芳さんにお願いしました。楽しい場面、震災を映す悲しい場面、からだを動かす場面、どうするか考える場面などがあり、様々な視点で「いのちの大切さ」を考えることができたと思います。この学びをこれからの生活に生かしていって欲しいです。講師のいのちを守るatプロジェクトJAPANの皆様、参加していただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。