令和6年度 相模中日記 ~日頃の学校の様子~

2024年2月の記事一覧

3年卒業式練習

 本日1校時、3年生は体育館で卒業式練習を行いました。今回は入場から卒業証書授与を行い、最後までの流れを確認しました。証書授与は少し緊張している人もいましたが、当日は思いのこもった元気な返事を期待しています。

  

  

  

交通安全指導

 本日下校時に交通安全指導を行いました。小雨が降る中でしたが、先生たちが交差点や横断歩道に立って、声かけや安全確認をしました。生徒たちも元気にあいさつする姿が見られました。引き続き、交通事故には気を付けて欲しいと思います。

  

  

2年卒業式練習

 本日6校時、2年生は1回目の卒業式練習を行いました。今回の卒業式は4年ぶりに2年生が在校生代表として参加します。前半は所作の確認、後半は合唱の練習を行いましが、皆、一生懸命取り組んでいこうという気持ちは伝わってきました。歌の仕上げはこれからですが、3年生に気持ちを伝えられるよう、頑張って欲しいです。

  

  

相模級卒業を祝う会

本日相模級は市内6校合同の「卒業を祝う会」に参加するため市民体育館に行きました。前半はドッヂビーを使ったレクレーションなどを行い、後半は3年生一人ひとりからあいさつがありました。みんな立派なあいさつで、さすが3年生だと思いました。多くの友だちと楽しく過ごした一日となりました。

  

  

  

  

小学6年生一日入学

 本日5・6校時、相模野小学校と相模が丘小学校の6年生が、一日入学にやってきました。5校時は校舎で行っている授業を見て回り、6校時は体育館で生徒会本部役員から説明を聞きました。少しですが、中学校のことが分かったと思います。どちらの小学校の6年生も元気で明るく、大きな声であいさつができて素晴らしかったです。4月の入学を楽しみに待っています。