相模中日記 ~日頃の学校の様子~

2026年6月の記事一覧

校内研究会

6月15日(月)の放課後、放送大学神奈川学習センター所長の加藤圭司先生をお招きして、「深い学び」について3グループに分かれての研究協議、そして加藤先生によるご講演がありました。加藤先生には2020年より相模中ではずっとお世話になっております。今回も分かりやすく、そして熱くお話をしていただき、相模中職員にとって、とても充実した時間となりました。

 

授業参観

6月4日、相模野小学校と相模が丘小学校の先生方が来校し、1年生の授業を参観されました。生徒たちは真剣に授業に参加し、懐かしい先生方に頑張っている様子を見ていただくことができました。

修学旅行に向けて

6月5日、明日からの修学旅行に向けて一足先に荷物だけトラックに乗せられて出発しました。荷物を運んでいる生徒たちの表情も、とても良かったです。

3年生 学年朝会

6月1日、3年生の学年朝会が行われました。各クラスの委員長からクラス目標が発表されたり、先生方から修学旅行に向けての話もあり、充実した朝会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒総会

5月22日、生徒総会が行われました。内容は予算総会と色決めについてです。今年度の活動計画や予算の検討が行われ、生徒会活動への意識の向上と各委員会の活動の活性化につなげられる総会となりました。

また、きょうだい学級の色決めもあり、これからの取り組みも楽しみです。