令和6年度 相模中日記 ~日頃の学校の様子~

2023年5月の記事一覧

1年学年朝会

 本日1年生は学年朝会を行いました。各係の代表者からの話と先生からの話が中心でしたが、各係の話がとてもわかりやすく、簡潔にまとめて発表していたことに感心しました。また、聞いている人たちの態度も素晴らしかったです。

  

  

評議会・常任委員会②

 本日、2回目の評議会・常任委員会を行いました。今学期も半分終わったことから、日頃の活動を振りかえり、今後に生かす話し合いが中心となりました。1年生も活動を通じて大分慣れ、2・3年生とも普通にやり取りをしていました。より充実した活動にして欲しいです。

  

左から、整備美化、文化福祉、保健体育、各常任委員会の様子

  

左から、学習図書、放送、生活、各常任委員会の様子

  

評議会の様子

2年係別会議

 本日6校時、2年生は係別会議を行いました。係の仕事を最終確認した後、自分のクラスに戻って皆に伝えましたすべての係の仕事がきちんとできて班行動は成功すると思います一人ひとり責任持って取り組みましょう。

  

  

3年修学旅行の取り組み

 本日6校時、3年生は体育館でしおりの読み合わせと、隊形を作る練習を行いました。並べた後は、新幹線に時間内に乗ることを想定した練習も行いました。いよいよ近づいてきました。

  

 

2年学年朝会

 本日2年生は学年朝会を行いました。内容は、各クラスの学級目標とクラスの様子の発表、学年目標、校外学習の目標の発表、先生からの話でした。学級目標は各クラスの実態に即し、表現に様々な工夫をこらしたものでよく考えているなと感心しました。一人ひとりが自分事として捉え、目標が達成できるよう取り組んでくれたらと思います。

  

  

  

生徒総会

本日6校時、今年度第1回生徒総会をリモートで行いました。内容は、各学年委員長・常任委員長及び生徒会本部から活動目標と年間計画の発表、昨年度の決算報告と今年度の予算検討、兄弟学級の色決めでした。発表者はわかりやすい言葉ではっきりと発表していました。また、最後の色決めのパフォーマンスは素晴らしかったです。

  

  

  

  

1組:赤 2組:黄 3組:青 4組:オレンジ 5組:緑

避難訓練

 本日6校時、今年度1回目の避難訓練を行いました。今回は火災を想定した訓練で、生徒は火元を避けスムーズに短時間でグラウンドに避難できていました。今後も、もしものことを想定して生活をして欲しいです

  

3年修学旅行の取り組み

 本日6校時、3年生は修学旅行のしおり作りを行いました。製本するとともに、班別行動のコースやかかるお金などを確認しながら、班で記入していました。修学旅行まで、あと10日です。

  

  

1年きまり集会

 本日6校時、1年生は体育館で校外学習のきまり集会を行いました。生活係が作成したきまりの原案に対して、質問や意見を出し、最後は採決をして承認されました。校外学習に行って帰って来るだけでなく、一つ一つのプロセスを経験するのも学習になっています

  

引き渡し訓練

 本日14時30分から引き渡し訓練を行いました。1年生は体育館、2・3年生は各教室で保護者に引き渡しを行いました。大地震や風水害等、引き渡しをする場面がいつ起こるか分からないので、災害時を想定する機会にして欲しいと思います。先週の授業参観・部活動保護者会に続き、保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

  

 

2年校外学習の取り組み

 本日6校時、2年生は校外学習に向けた取り組みで、係別会議を行いました班長、会計、生活、学習、保健美化の係ごとに、仕事の確認をしたり、コースやきまりを考えたりしていました。班長と会計はコースをまわるのにいくらかかるか協力して計算していました。力を合わせて、よい準備をして欲しいです。

  

  

  

全校朝会

 本日全校朝会を行いました。内容は、校長先生の話、教育実習生の紹介、生徒会本部からの話でした。校長先生からは、大凧とコロナと「チーム」の話がありました。また、朝会後には部活動の表彰が行われ、ソフトテニス部、卓球部、陸上競技部、バレーボール部の賞状伝達がありました。

  

  

  

大凧まつり

 5月5日、河川敷グラウンドで大凧まつりが行われ、相模中からも7名の生徒が中学生の凧揚げに挑戦しました。AチームとBチームに分かれ、他校の生徒と20名ほどのグループで挑戦しましたが、当日は風が難しく、なかなか思うようにはいきませんでした。それでも1分以上揚げることができ、観客からも大きな拍手をいただきました。ぜひ来年も多くの生徒に体験して欲しいです。

  

   

  

   

  

1年学年集会

 本日4校時、1年生は学年集会を行いました。まず各クラスの学級委員から自己紹介と学級委員としての決意表明の後、遠足の実行委員長から話がありました。また、学年の先生の自己紹介学年委員長の話と続き、最後はじゃんけん列車を行いました。発表者は自分の言葉でしっかりと考えを伝えていました。最後のじゃんけん列車は和やかな雰囲気で、笑顔にあふれていました。