令和2年度 相模中日記 ~日頃の学校の様子~

卒業生によるキャリア講話

 本日、3年生のキャリア教育の一貫としてスベシャルゲストをお招きして本校の卒業生から話を聴きました。その卒業生とは、TUBEベースを担当している角野秀行さんとドラムを担当している松本玲二さんです。お二人には、昨年の夏からマネージャーさんを通してキャリア教育の講師を依頼していたので、それが実現することができ、夢のような時間になりました。お二人が話をしてくださった後、生徒から質問を募ったのですが、想像以上に質問が多く、生徒の関心の高さを感じました。
 講話と質疑の後は、実際に楽器を演奏してくださり、本校の生徒がピアノを担当し、「あ~夏休み」と「校歌」を演奏してくださいました。生徒の他に、40名ほどの3年生の保護者の皆様が来校されていたのですが、保護者の皆様からアンコールの声がかかり、再度「あ~夏休み」を演奏してくださる一幕もありました。
 角野さんと松本さん、それに今回のこの企画に賛同してくださったマネイジャーさんには、心より感謝したいと思います。

【写真の解説】
一段目左:2人の活動を紹介するビデオ上映
一段目中・右:キャリア講話①②
二段目左・中:演奏披露①②
二段目右:花束贈呈