令和4年度 相模中日記 ~日頃の学校の様子~

令和4年度 生徒の様子など

11月の朝会

 11月の朝会7日(月)に行いました。校長先生からは、「体育祭について全力で競技を行い、全校が一体となって協力している生徒の姿が素晴らしかった!」や「あと2学期の登校日数が34日しかないので、自らを高めるために努力して欲しい。」との話がありました。その後、体育祭実行委員長からの話があり、表彰を行いました。今回も、表彰される生徒の数が大変多く、様々な分野で活躍している生徒が多いことが大変嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

テレビの撮影風景

 5日(土)に、本校生徒のテレビの取材がありました。この取材を受けるにあたり、座間市教育委員会に取材の内容を伝え、承諾を得たので今回の撮影が実現しました。TBSの朝のニュース番組The Time」の中の6時50分過ぎから行われる「中高生ニュース」で取り上げられます。本校の生徒がカメラマン役2名・アナウンス役1名・そして取材される生徒1名合計4人が17日(木)の放送に登場予定ですので、ご都合の良い方はご覧下さい!!

相模が丘地区の桜並木の花植え

 3日(文化の日)には、相模が丘地区の桜並木の花植えに本校の生徒8人が自主的にボランティアとして参加しました。参加した生徒は、「座間市が好きなので座間のためになることをしたいと思い、参加しました。」「花植えを行い、街の美化に役立ちたいと思いました。」などの思いを持ち、積極的に活動していました。花植えを主催した「新生さくら道の会」の会長さんは、生徒の活動する姿を見て大変喜ばれていました

 

演劇部の発表会

 10月29日(土)演劇部が、ハーモニーホール座間小ホールを使用させていただき、発表を開催しました。この発表は、県大会の審査のために行われたもので、県の演劇関係者が2名審査員として劇を観に来られました。今年の演題は「応援歌」で、コロナ禍で揺れ動く生徒の心情をとらえた作品です。相模祭後も、この発表会に向けて生徒は頑張って練習してきたので、その練習の成果を存分に発揮し、演劇部員一人一人が輝く感動的な舞台になりました。

 

 

POPコンクールの展示

 27日(木)から、本校近くのイオンモール座間の3階にある紀伊國屋書店において、「座間市中学校POPコンクール2022」で入選した作品が展示されています。書店の入口から入り、左側の棚に展示されています。イオンモール座間に行かれた際には、是非この展示もご覧下さい。なお、展示は11月9日(水)までです。なお、下の写真は書店に許可をもらい掲載しています。(10月17日に関連記事を載せています。)